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親としてどう対応する? 2016.07.08
毎日かかってくる電話
RADIANT SMILEの笠原 睦美です。
先月末から10日間ほど、
爆発寸前の次男のことで時間を裂きました。
具体的に何を対応したと言うよりは、
私の気持ちが落ち着かず、
何も手につきませんでした。
とにかく、
学校の対応に納得のいかない次男ですから、
先生方の対応が全て裏目です。
毎日のようにかかってくる学校からの電話。
さすがの私も、心臓によくありません。
息子の気持ちが痛いほどわかるし、
彼の中にあるモヤモヤを、
その場限りの対応で沈める必要もない。
先生にご理解頂くには、
アドラー心理学を知って頂かなければならないし。
唯一(と言っていいのか分かりませんが・・・)
息子が、
ヒューマンギルド 岩井俊憲先生の書籍をほとんど読んでいて、
私たちの言うことが納得出来ることです。
なのに、
私ったら・・・・
かかってくる電話内容に、
イライラが募るばかり。
3日前のこと、
19時帰ってくるはずの息子が、
17時に帰って来ました。
「言うこと聞かないから、部活停止だって(怒)」
と聞いた瞬間に冷静さを失い、
言い過ぎてしまう私のパターンが出てしまいました。
ちょっと強い口調になってしまった・・・先生に対して。
電話を切ったあと、
どうも気が収まらず、
そして、後味が悪い。
家族みんなになだめられても、
なんだかそれも私をイラつかせる。
ふぅうううーーーーー。
冷静のつもりが、言い過ぎた。
すべてオープンクエッションであったことは、
確かです。でもいいすぎたかも・・・
次の日、
感情的になってしまったこと、
私の意見を押し付ける様なことを追ってしまったこと、
などなど、
お詫びのお電話を入れました。
こんな時、親はどう対応したら良いのでしょうか?
次回のブログで、
冷静になった私が、
今回の自分の対応を分析します。
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