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あなたの想いは伝わっている?伝わっていない? 2015.11.05

信頼関係を築く第一歩は?

 

 

 

 

 

RADIANT SMILE の笠原 睦美です。

 

11月1日13:30〜16:00まで

 

チャイルドライン受け手講座12回の中の1つの講座を担当させて頂きました。

 

チャイルドラインのお約束は、

 

1.ヒミツはまもるよ

2.どんなことも、いっしょに考える
3.名まえは言わなくてもいい
4.切りたいときは、切っていい

 「なまえは言わなくてもいい」は、名前は必要がない限り聞かない、ということ。

 「切りたいときには切ってもいい」は、

電話に出た大人に、話を「聴いてもらえてないなぁ」という時や、

話がまとまらないなどで切りたいと思ったときに、

無理して話し続けなくてもいい、

かけてきた子どもの意思で電話を切ってもいい、というものです。

 

今回は非公開講座でした。

 

現在受け手として活躍されていらっしゃる方、

 

これから活躍される方のご参加でしたので、

 

たくさんの学びをされている方がたばかりです。

 

IMG_2251.JPG

 

 

私たちは、

 

心の中にオーダーメイドのメガネをかけて物事を判断しています。

 

ですから、ついつい答えを教えたくなってしまいます。

 

このことは、しっかり受け止める必要があると考えます。

 

今回は、自分の思い込みを「パズル」を用いて感じて頂き、

 

その時の友好な関係を構築するために、「聴く」姿勢であることも感じて頂きました。

 

電話の向こうの相手に受け手の皆さんの想いが伝わりますように・・・。

 

少人数でしたが、有意義な時間を過ごしました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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