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あなたの想いは伝わっている?伝わっていない? 2015.11.05
信頼関係を築く第一歩は?
RADIANT SMILE の笠原 睦美です。
11月1日13:30〜16:00まで
チャイルドライン受け手講座12回の中の1つの講座を担当させて頂きました。
チャイルドラインのお約束は、
1.ヒミツはまもるよ
2.どんなことも、いっしょに考える
3.名まえは言わなくてもいい
4.切りたいときは、切っていい
「なまえは言わなくてもいい」は、名前は必要がない限り聞かない、ということ。
「切りたいときには切ってもいい」は、
電話に出た大人に、話を「聴いてもらえてないなぁ」という時や、
話がまとまらないなどで切りたいと思ったときに、
無理して話し続けなくてもいい、
かけてきた子どもの意思で電話を切ってもいい、というものです。
今回は非公開講座でした。
現在受け手として活躍されていらっしゃる方、
これから活躍される方のご参加でしたので、
たくさんの学びをされている方がたばかりです。
私たちは、
心の中にオーダーメイドのメガネをかけて物事を判断しています。
ですから、ついつい答えを教えたくなってしまいます。
このことは、しっかり受け止める必要があると考えます。
今回は、自分の思い込みを「パズル」を用いて感じて頂き、
その時の友好な関係を構築するために、「聴く」姿勢であることも感じて頂きました。
電話の向こうの相手に受け手の皆さんの想いが伝わりますように・・・。
少人数でしたが、有意義な時間を過ごしました。
ありがとうございました。
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