Official Blog
「ありえない親」であり続けるために 2015.03.25
もしお子さんが、1ヶ月体調を崩していたら・・・
RADIANT SMILEの笠原 睦美です。
この仕事を始めて間もなく、
私の子供たちから、
『お父さんとお母さんって「ありえない親」』
と名付けられました。
宿題をやったの?と言わない。
テストでいい点を取ったら、◯◯へ連れていってあげる!と言わない。
悪い点数を取ってきても、「だからいったでしょ!」と言わない。
机の上が散らかっていても、「片付けなさい!」と言わない。
学校から電話があっても、「あなたなにやったの!」と言わない。
「どうして言うことが聞けないの!」と言わない。などなど。。。。。
その代わりに
ありがとう。
助かるなぁ。
うれしいなぁ。
これお願い出来る?
お母さんは◯◯って感じたけれど、あなたはどう思う?ときく。
そんな我が家に、事件発生!!!!
息子が、胃腸炎をきっかけにつぎつぎと体調不良を訴え、1ヶ月。
学校に行かれず、
登校出来てもすぐに早退。
夜に体調が悪化するために昼夜逆転の睡眠。
少し体調がいいとゲーム三昧。
母親の顔を見ると、具合悪い症状ばかり訴えてくる。
皆さんは、どのようにかかわりますか?
毎日毎日関わり続けていると、ついつい余計なことを言ってしまいそうになる私がいます。
その時思い出したのが、
子供たちから名付けられた「ありえない親」。
そう!「ありえない親」であり続けるために、
「共感」・「信頼」・「尊敬」の徹底実践中。
今回の大事件から気づくことは大きいことばかり。。。。
次回から何回かに分けてお伝えさせていただきます。
Official Blog > 「ありえない親」であり続けるために