Official Blog
第2期ELM勇気づけコミュニケーション講座終了 2014.10.23
涙を流すということ
RADIANT SMILE 笠原 睦美です。
先日、第2期ELM勇気づけコミュニケーション講座終了しました。
医療に携わる方々との時間でした。
昨年まで病院に勤務していましたから、現場での困惑状況が手に取るように分かりました。
みんな一生懸命に働き、
新人たちに、どうにか1人前に独り立ちしてもらうために、
厳しいいことを言って指導を続けてしまいます。
そのやり方では、自分たちも傷つき、疲れ、やる気がなくなり、
「もうやめてしまおうか・・・。」
そんな選択肢が目の前をよぎるのです。
でも、、、、、
他のやり方が分からないから、また同じことが繰り返されていきます。
今は、そのやり方では新しい若い力を育てることは出来まない。早く気づいて欲しい。
参加して下さった方々と、ELMを使って、現場に戻ったときの具体的な対応を学ぶ時間を作りました。
私の知る限り、長野県でアドラー心理学に基づいた研修をしている病院はありませんから、
『どうか、多くの方々に届いて欲しい。』
そう、願わざるを得ません。
最終章『勇気づけ』の章に入ると、
「私、誰かに自分を認めて欲しいと思っているんです。」など
自らの答えを出して涙される方々がいらっしゃいました。
一緒に働いていた方が、「Mさんの泣いている所をみた!」とかなり驚いていましたが、
その涙は、輝いているように私からは見えましたよ。
ご参加頂きありがとうございました。
Official Blog > 第2期ELM勇気づけコミュニケーション講座終了